ゆなば、台南・豆花職人への道

台南留学、台湾ワーホリブログです。30歳で会社を辞め、2017年12月から台湾へ! 留学記録と、生活をつらつら書いてます。良かったら応援してください。

【留学まであと8日】気持ちをいろいろ書いてみる①

advertisement

はいたい。ゆなばです。

今回は、思いっきり日記と雑記です。

 

ちょっとネタが尽きてきて・・・と友人に話したら、「留学前の気持ちとか書いてみたらいいじゃん!」と言われ、たまには自分の日記的なものを書くのもアリかもしれないと思いました。『見せるブログ』を意識しすぎて(これでも)、自分の書きたいなっていうのを書いてなかった事に気づいた私。

 

なので思いきり「留学前の気持ちってこんな感じ!」ゆなばVerを書いてみたいと思います。

 

留学前ってこんな気持ち?

 

沖縄からの出発まで残すところ1週間になりました。

正直、まだ1週間もある!という気持ちが大きいです。

 

TODOリスト的なものはまだ作ってもいません。(あらっ)

 

多分、そろそろ焦ってくるかな!?と、思いきや全然ですよ。

一度2年半台湾に住んでいた経験があるからか、全然焦りが無いです。

私の性格上、どうしても間際にならないと焦らない!というのがあるからかもしれませんが。

あと、「〇〇が無かったらどうしよう!?」の焦りがないのは特に大きいです。

買えないものがあるとするなら日本製のマイナーなオーガニック用品くらいでしょうか。

それ以外は、お金をかければ(ほぼ)何でも買えちゃいます♪♪

なので、準備と言っても間際に衣類や日用品を詰めるだけです。

持ち物での1番の悩みは、冬なので毛布を圧縮して持っていくかどうかです。

 

何気にカサム嬉しい圧迫、交際費。

 

あとですね、行く前の1番と言っていいほどお金がかかるのが交際費。

交際費ってこんなにかかってたんだーと思います。

 

凄く幸せな「一緒にご飯食べにこう」というお誘い☆

 

これは、本当にとても嬉しいです。

 気持ちはあったかぁ~くなる(*^_^*)♡

 財布は寒くなぁ~る(T_T)/~~~

こんな気持ち(笑)

感謝カンゲキ雨嵐、です。(便利な曲名)

 スマイルアゲイン~ありがとう~

 スマイルアゲイン~泣きながら~

 

なので、ご飯をお家で食べてから出かけるスタイルへ変更☆

デザートやドリンクを頼んで交際費を抑えるスタイルへ変えています(^_^)☆

あとは・・・♪有りがたき“請客”!

 

留学ってやっぱりお金がかかりますよね。

なので出発前はできるだけ抑えておきたいのが正直なトコロ。

だけど、やっぱり友達は大切です。行く前のエネルギー補充☆です。

そんな気持ちの晴れ嵐です。

 

「はっ!」って気持ちに、いきなり苛まれる。

※↑日本語あってるでしょうか?

 

あと、変な焦り。

みんなが仕事をしている時間に、何を家で過ごしてるんだろう。

こんな気持ちが出てきたり、出てこなかったり。

複雑な気持ちが少しあるんでしょうか?

 

時は、2017年12月5日。

本当ビックリするくらいの心臓バクバクで寝れず、なんかなぁと調べました。

昨日(12月4日)からスーパームーンらしいことが判明。

「満月」を意識するようになってから、なんだかバクバクする時って「満月」が多い事に気づきました。

しかも今回は、スーパーの方!

なのできっとこれは・・・スーパームーンの影響か!?と、いう結論に。

月の満ち引きって凄いですね。

 

仕事見つかる!?の不安

 

台湾へ行ってからの1番心配なのは「仕事が見つかるか」という事。+生活費

 

このブログのタイトルにもなっている「豆花店」でのバイトが出来るか不安です。

大々的に宣伝しといて、数か月後にブログのタイトル変わってたら・・・(^◇^;)

そんなことは無いように、追い込み作業したいと思います。

 

不安はいくらでも作れる

 

本当、私の中国語力でいけるのか・・・。

不安になろうと思えば、いくらでもなれるんですよね。

 

ホント、日本で頑張って働いている留学生を見ると凄いなぁと思います。 

言語の壁、コミュニケーションの壁、文化の壁etc… 

これらを超えながら「働く」って難易度MAXですよ。

 

働いてる学生さんに話聞いてみたいな。

そうだ、聞きに行こうかなー(^_^)

 

 

ひと通り先に注文・買ったもの☆

 

ちょこっと話題を変えまして。

後でまとめページつくりますが、先にちょこっと紹介☆

 

個人的に外せない物

・iPhone(SIMフリー)

・歯ブラシ

・歯磨き粉

・無添加固形せっけん

・化粧品(化粧水、クリームなど)

・常備薬(整腸剤、葛根湯)

・ヒートテック(冬) ※台湾のユニクロでも購入可

 

歯ブラシは必須です!外国の歯ブラシってヘッドが大きいんですね。アメリカサイズをご想像ください。子ども用もありますが、日本から持っていくのが一番ベスト☆

 

化粧品はちょっと割高ですが、大手日系メーカーの物であれば台湾でも売っているのでそれを使っている人は現地調達でもいいかもしれません。

 

買わなくてもいいけど、持っていきたいもの

・洗濯洗剤

・お洒落着洗い用洗剤

・お菓子

 

日本製の洗剤も日系デパートへ行けば売っています。でも、お高い。

台湾製の洗剤ももちろん売っています。それで私は日本のコンパクトな洗剤が好きなので洗剤を以前も買って持っていってました。

 

お菓子もコンビニでも手に入っちゃいます!でも、お高い。

なので、余裕があればカバンへ忍ばせることをお勧めします☆

 

基本的に台湾では少し割高ですが、

日本製品は直ぐに手に入るので、そこまで準備する必要はないかなと思います。

 

“どうしてもこれだけは拘りがある!”というものだけ準備すればOKです(^_^)

 

 

終わりに・・・☆

 

台湾は欧米諸国への留学と違って日本製品が手に入り易いのですごく留学しやすい場所です(^_^)

 

気持ちを書くといろいろ見えてきますね。

自分の振り返りにもなるので、ただの日記はこれからもちょくちょく書いていきたいと思います。

 

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ゆなばでした☆

 

 

advertisement