ゆなば、台南・豆花職人への道

台南留学、台湾ワーホリブログです。30歳で会社を辞め、2017年12月から台湾へ! 留学記録と、生活をつらつら書いてます。良かったら応援してください。

【1日目】台南到着までの長い道のり②(台湾到着後のハプニングと行動を一挙紹介)

advertisement

はいたい☆ゆなばです!

昨日の到着について続きを書きたいと思います!昨日の記事はこちら☆

 

www.yunaba26.com

 

SIMフリーのiPhoneが全然起動しない事件

空港へ10時40分頃着いて荷物をとりにいきました。荷物の多さに出入り口で声をかけられ、X線検査をするように言われるという。しかも、「何でこんなに荷物が多い!?」と聞かれ「勉強の為」と答えると、「日本に勉強しに行ったわけね」と言われるという(笑)これからですから!と、心の中で思い、無事X線通過!ふぅ。

 

 両替を済ませ、空港内の携帯の契約をしに行きました。

「B:5日間4G使い放題」を申し込みました。5日間上限無しで使用可能なSIMカードです。50元分の無料通話が付くプランです。f:id:yunaba:20171217013825j:plain

 

しかし、滞在時間30分になるとは・・・。

パスポートを渡し、300元支払い、後はiPhoneの設定のみ。appleIDは日本で使用していたものを新しく購入したiPhoneに入力。しかし、全然設定できませんでした。IDもPASSも間違っていません。何度試みても上手くいかず、30分が経過・・・私が設定している横で何人もお見送り・・・。

 

流石にどうにもならず、昔作成したIDを使用する事にしました。PASSを思い出すのにも時間がかかりました。(日本で使用していたiPhoneのアプリをダウンロードしたくて格闘30分。)

 

すると、昔のIDは何事もなかったかのように受け入れたiPhoneさん!!

私の使用したかったIDは「yahoo.ne.jp」だったんですね。これはY!mobileのキャリア専用アドレスらしく、もしかしたら移行する場合は変更するなどの対策が必要だったのかもしれません。

 

SIMフリーの使用が初めてだったので、何が悪いか分からずしょっぱなから悪戦苦闘しました。

 

空港から台南へ!!

桃園国際空港⇒新幹線桃園駅へ

やっとです!

空港から新幹線桃園駅行きのバスに乗りました。お値段30元。

元々タクシーで向かう予定でしたが、バスにしてみました。これは正解でした☆ローカルバスと同じ型で「悠遊卡(電子マネーカード)」を使用しての乗車でした。約30kgの荷物の出し入れもバスの運転手がしてくれました。ラッキー♪(^_^)

桃園駅へ到着し、その際も荷物はバスの運転手が下してくれてました。

 

新幹線桃園駅⇒台南駅へ

12時40分頃桃園駅へ到着。

新幹線のticketは、一番早いので13:10で自由席しか空いておらず、指定席だと約1時間後しか空いていなかったので自由席を買いました。

f:id:yunaba:20171215234938j:plain

 

乗車すると、人が多く、通路にも連結付近にも立っている人がいて座れませんでした。それぞれの車両にスーツケース置き場があるんですが、荷物がまだ置かれなかったのでリュック以外の荷物(34kg分)はそこに置く事ができ、ラッキーでした!

 

通路に立ち、台南までそのままか…と心配になりましたが、次の駅で降りる人が隣にいて、そさぁーーーっとスピーディーに座りました。自由席は、座ったもん勝ちなので、付近が空いたら遠慮せず座った方がいいと思います。

ゆっくり座れたので、体力が温存できてラッキーでした☆

 

台南駅⇒寮(太子學舍)へ

台南駅に着き、寮までは流石にタクシーへ乗車しました。

場所を伝えると、「何処の道!?」と聞かれ、タクシーのあんちゃんが知らないのに知らんがな・・・と思い、googleマップを開いて見せました。空港で5日間のSIMカードを買っといて良かったです。運転手に「ナビ使わないの?」と聞いても無視?道の名前が分かり、無事出発!

 

約20分乗車し、お値段360元(1,332円※1元=3.7円)で到着。

こちらも寮の横まで来れたので、荷物を運ぶ大変さがありませんでした。

 

寮申請その後について

寮申請してその後は!?と思った方、すみませんでした。

無事、「太子學舍」寮に決定。

 

◆寮の初期費用で払った代金

・部屋代:4000元

・電気代:500元

・電気カード代:100元(カード式で無くなったらチャージが必要)

【計:4600元】

 

一気に支払をするように言われた方も居たそうですが、上記の値段でした。

※電気カードを紛失した場合は、100元で再発行可能。

※ルームキーを紛失した場合は、200元で再発行可能。

 

一日の行動つらつらつら。

16時過ぎに徒歩10分の語学学校へ。googleMAP最高!オリエンテーションに間に合わなかったので、資料を貰いました。

 

その後、タクシーでニトリへ行き、敷き布団、掛け布団、敷きパットを調達。諦めていた枕(199元)がサービス中でプレゼントされラッキーでした!

こちらでもタクシーへ乗る時、「什麽路(どこの道)?」って聞いてきます。タクシーに乗る時は、どこの道か調べておいた方がいいと知りました。

 

荷物を置いて、朝から何も食べてない事に気づき、18時頃に夕飯。

初めての晩餐は、おでん屋さんです。おでん感ありませんが(笑)

f:id:yunaba:20171216003229j:plain

f:id:yunaba:20171216003318j:plain

 

その後、薬局へ。

一通り必要なシャンプー、リンス、コンタクトの液、ティッシュ、ウェットティッシュ(3個)、ポケットティッシュを買いました。なんだか、ティシュ好きみたいですね。

小学6年以来、初めて長期で無添加以外のシャンプーリンスを使う事にしました。無添加シャンプーって、間違えるとゴワゴワするんですね。しかも、高いし何が良いか分からんです。なので、資生堂の「TSUBAKI」買ってみました☆2本買うと1本おまけだったので、シャンプー2本・リンス1本を購入。使ってみたら、サラッサラ!!

 

終わりに・・・☆

台南のタクシーのオジサンは無言で走らせる事にビックリしました。結構台北や台中のオジサンは話しかけてくるんですよね。あと、中国語が聞き辛い・・・。まぁ、お互い様ですかね。

 

帰ってきて、薬局のレシートを確認すると1つしか買ってないのに2つで計算されているものがありました。返金してもらわなきゃです。

 

それでは最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

ゆなばでした。

 

advertisement