ゆなば、台南・豆花職人への道

台南留学、台湾ワーホリブログです。30歳で会社を辞め、2017年12月から台湾へ! 留学記録と、生活をつらつら書いてます。良かったら応援してください。

台南・成功大学の寮へ申請してみた!(申請方法について)

advertisement

はいたい!ゆなばです。

2回に渡り見学した寮の紹介をしました☆

 

↓↓↓ 詳しくはこちら ↓↓↓

 

◆その①:敬業三舍

 

 ◆その②:成大太子學舍

 

 

今回は、実際に申請した寮の順位を発表したいと思います!

 

寮の申請方法について

 

順位発表の前に、まずは申請方法を紹介しますね。

寮へ申し込むには、専用の用紙に入力して語学学校へメールする必要があります。

 

語学学校へ申込する時の備考欄に「寮へ入りたい」と入力していました。

※備考欄に関しては以下参照下さい☆

 

 事前に伝えていたので、語学学校の入学許可証と一緒に“寮の申込用wordファイル”も添付されていました。

添付されていたのは、英語ver

 

       ↓ こちらは英語verです ↓

f:id:yunaba:20171109000527p:plain

 

でも、寮の下見の件で語学学校へ行った時に渡された用紙は中国語verだったんですね。

なので、お願いしたら得意な言語の方を送ってもらえると思います(^_^)

 

 

あとですね、注意したいのが・・・

寮の申請は必ず語学学校を通して行う必要があるそうです。

※寮紹介で書いたんですが、各寮へ見学のお願いをした時に無視された原因だったかもしれないなーと思いました。

 

友人のお兄さんが語学学校の事務の方に直接聞いていたので確かな情報だと思います☆

また、語学学校の窓口でも寮の申し込みを受け付けてるそうです。

なので、台湾にいる方は直接行ってみてもいいかもしれません(^_^)

 

申請した寮の希望順位について

 

沖縄に戻ってきて、さぁ、いざ☆寮申請!

ですが、第三希望まで選べるので迷いました。

(一応、最低2つは記入必須みたいです。)

 

迷って、迷って・・・。

申請した寮の希望順位はこちら☆

 

・第一希望: 成大太子學舍(二人部屋)

・第二希望:敬業三舍(二人部屋)

・第三希望:成大學苑2(一人部屋)

 

第一希望を成大太子學舍(二人部屋)にした理由は、3か月だけなので便利な場所がいいなと思ったからです。

あとは、台南出身の友人にもススメられたのも結構大きかったです。

 

希望順位を迷ったのは、敬業三舍(二人部屋)が見学してみて凄く静かで住みやすそうな雰囲気だなと思ったからです。

部屋も広く、トイレとお風呂が別!

さらにベランダがあって洋服を干せるのも魅力的でした。

 

それでも短い期間なので、利便性を考えてこの順位付けにしました。

長く住むなら敬業三舍(二人部屋)がオススメかな。(あ、住んでないけど)

 

なので、住む長さによって決めるのもいいかもしれないです(^ ^)

 

なにはともあれ、無事に寮の申込みも終わりました。

語学学校からも申し込み完了のメールも届きました

f:id:yunaba:20171108185636p:plain

 

これでひと安心(^_^)

 

終わりに・・・☆

 

無事に寮の申請も終わったので、結果待ちですね~。

 

余談ですが、語学学校の方と毎回メールをしてて思う事があります。

私は中国語でメールを打ってるんですね。

なのに、なぜか相手から来るメールはいつも英語!

英語の方がわからないから!と、毎回思うのです。

これは以前住んでいた時にも思った事だったので、いつか雑記で書きたいなーと思います。

 

残すはワーキングホリデー略して、、、ワーホリ!の、VISA申請のみです。

こちらもまた書きたいと思いますので、気長に待っていただければと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ゆなばでした(^_^)

 

Facebook@yunaba26
twitter@yunaba26
よかったら応援してください。よろしくお願いいたします(^-^)

advertisement