ゆなば、台南・豆花職人への道

台南留学、台湾ワーホリブログです。30歳で会社を辞め、2017年12月から台湾へ! 留学記録と、生活をつらつら書いてます。良かったら応援してください。

台南で両替が出来ない銀行がある?銀行をハシゴしないために気を付けたいこと。

advertisement

はいたい、ゆなばです(^_^)1月3日、日本はまだお正月休みですね。

台湾は1月2日から通常の日々です。もちろん昨日も今日も学校へ行ってきました。

 

両替をしないともう生活費も学費もないのよ、事件。

本来もう少し経ってから両替しようと思っていました。今レートがすこぶる悪いんですよね。

ですが、1対1の授業が明日から始まります。学費を別で支払う必要があり、学費を払うと生活費が全くなくなるーー。どうしようもないので両替へ行ってきました。もうね、レートが悪すぎて心折れそうですよ。民主党政権時に「1元=2.6円」を経験したので、現在のレート「1元=3.8円」がホント恐怖です。ぶるぶる

 

少しでもレートが良い銀行を探すために、ネットで検索。ここのサイトは一気にレートが見れるのでおすすめです!手数料の記載も◎

日幣匯率,今日台幣換日幣/日圓銀行匯率查詢,外幣匯率換算比較 - 比率網


検索してみると・・・☆

レートまぁ良し!手数料無料の『京城銀行(東台南分行)』へ行ってみることにしました。自転車で20分、到着です。日本円を台湾元に両替したいことを伝えると、「ここの店舗では両替はしてないよ。台湾銀行へ行ってみて」と言われました。まさかの両替していない!?そんな店舗があるなんて知らず、結構時間をかけてきたのに・・・。

f:id:yunaba:20180104002919j:plain

 

通り道に銀行があったのを覚えていたので、続いて『富邦銀行(東寧分行)』へ。予想外にレートは悪いし、手数料は出るしで、迷っていたら受付の(美人)なお姉さんが「近くに別の銀行がある」と『陽信銀行(東寧簡易型分行)』を紹介してくれました。

『陽信銀行』はレートがとても良かったので行ってみました。『陽信銀行(東寧簡易型分行)』でも、「両替してないよ。隣にも銀行があるから聞いてみて。」と言われる始末。もう、ガビーンですよ。お隣さん「華南銀行」はその日のレートのワースト5に入る悪さ・・・。

 

ここまで来たら、諦められない・・・!!!10時過ぎに学校から出て、この時点で11時半(笑)

失敗したくないので最初に行った『京城銀行』の別の店舗(台南分行)へ電話して確かめてみる事に。(最初っからそうすればよかったんですがね)

ぷるるるる・・・。「あっ!」・・・まさかのアナウンスが。何て言ってるか全然分からず焦る焦る。雰囲気は「〇〇の方は1を、〇〇の方は2を・・・」みたいな感じだったので、とりあえず「1」を押してみました。「%#$%$#謝謝!プツッ!・・・プープープー」と、直ぐに切れてしまいました・・・(^◇^;)えええええ!という心の声、聞こえますか?(笑)で、二回目トライ!今度は、ちゃんと聞いて番号を選ぼうと集中しました。3番が何となく外国関係っぽい事を言っていたので「3番」を選択・・・。おっ!無事繋がり、恐る恐る尋ねると、両替をしていることが判明☆

 

レートも良かったので『陽信銀行(台南分行)』へ行くことにしました!銀行は台南駅付近にあります!

 これまで行った銀行の真逆(笑)また自転車をこぎ、えっさほいさと向かいました。

 

『陽信銀行(台南分行)』で両替をしてもらったら、手続きがこれまでと違っていてビックリ、な話

f:id:yunaba:20180104003016j:plain
無事に銀行へ着き、両替をしたい旨を伝える。これまで台中で両替する時も必ずパスポートが必要でした。この銀行ではパスポート無しで両替が出来ると言うからビックリ。しかも手数料無料、サイン不要。そのからくりが意味不明で、怪しむ私(笑)

何度も「えっ?本当に要らないの?サインも?」と聞くと、要らないと言うからビックリ。レートが下がってるのかと聞いても下がっていないし、自分で計算しても合っているしで、良くわからず何度も尋ねました。中国語の単語が分からず・・・うーん。

あまりにも親切すぎると怖くなるもんなんですね。と、思う私。

まとめると、「通常両替には一回に付き1万5000元かかる。けど、現鈔の場合はパスポートもサインも不要で、手数料もかからない。OK?」と言っていました。でもそのカラクリが難しくて、聼不懂(聞き取れない~~~!)。

 

今日行ってきた銀行の中で一番何もいらず、レートが良く、手数料も無く、楽ではあったけど。なんだか腑に落ちない。分かる方いたら教えてください<m(__)m>

金額が大きくなるとレートの0.01が大きく影響してくるので少しでも良い銀行で替えたいものです。警備員さんとっても親切でした☆人もいなくて、スタッフと話放題でしたよ!

 

終わりに・・・☆

銀行の旅。

まさか銀行をハシゴするとは思ってなかったですが、いい勉強になりました☆これからは、電話で確認するか、駅付近の銀行から当たろうと思います。

 

結構大きな金額を変えたので、銀行の人に「気を付けて!」と言われ、郵便局の通帳を持ってる事を伝えると、郵便局の場所を教えてくれました。(何て優しい)そのまま郵便局へ行きお金を預ける事に。

台南駅の近くの郵便局へ行ったんですが、すごく大きい建物でビックリ!郵送専用ビルと銀行業務用ビルが分かれていました。思わずわーおー!

両手に郵便局です。

f:id:yunaba:20180104002610j:plain

f:id:yunaba:20180104002530j:plain

 預ける金額も代わりに書いてくれる人がいて、すんごい助かりました(^_^)わーい

 

銀行に翻弄されたディでしたが、いろんな道を自転車で進んで楽しかったです!(^^)!

それでは、みなさまも銀行で両替する際は、ハシゴしないようにお気を付け下さいませ。

ゆなばでした(^_^)

advertisement