ゆなば、台南・豆花職人への道

台南留学、台湾ワーホリブログです。30歳で会社を辞め、2017年12月から台湾へ! 留学記録と、生活をつらつら書いてます。良かったら応援してください。

【台南生活3~7日目】成功大学語学学校や生活はどうなの?について書いてみる。

advertisement

はいたい!ゆなばです。

早くも1週間が経ちました。更新全然してませんでしたね。最初の1週間は、クラスと選択科目を決めるためにあーでもない、こーでもないしておました。

これからどうしていくかが決まったので書いてみたいと思います。

 

華語中心のクラスが決定!その他に選択科目があるなんて!?

まずは、クラスレッスンについて紹介

成功大学にはA~I班まであり、1日2時間、週に計10時間です。1クラス6人前後。最初の1週間でクラスチェンジを希望すれば変更可能です。それ以降は変更不可です。

 

今回私のクラスには、私を含め日本人が3名いました!!ルームメイトのクラスにもこれまでいた日本人1人以外に新しく2人入ってきたそうです。つまり、当初私は日本人が少ないから成功大学を選んだと書きましたが、大分増えてきているようです。

ルームメイト(滞在歴9か月)の話によると、日本人が増えていて、韓国人も多いとのこと。

 

選択科目について

成功大学の華語中心では、週に5時間の選択科目があります。これは、学生ビザの場合、週15時間が必須だからだそうです。

A~C班までは、既に決められた文法や発音練習などのクラスがあります。D班以降のクラスでは、レベルに合わせて選択可能な授業が異なります。例えば、「你說我說」と言う授業がありますが、D~E班向けのクラスになります。自分のクラスレッスンでのレベル以下のクラスへは参加可能で、レベル以上のクラスは選択不可の様です。

 

日本人が多いけど、成功大学はオススメ!(1週間での感想だよ)

①日本人同士で話す時も中国語で話していた(※私のクラス)

②日本人がいて安心!みたいな雰囲気は感じない(いい意味で群れてない)

③大学卒業後に来ている人や一度就職した後、学びに来ている人が多い印象

④選択科目では、台湾や世界の時事問題、四文字熟語などを扱って討論を行う生徒主体の授業が5時間(or3コマ)ある ※1コマ2時間

 

以前、東海大学の華語中心へ3か月だけ通った事がありますが、交換留学生や20代前半の人ばかりで落ち着いた雰囲気が無く、私は全く馴染めませんでした(^_^;)特に交換留学生同士は群れになります。大学院へ通っていたので授業も忙しく、馴染める時間が無かったのもあります。

一番大きな問題は、日本人に対して苦手意識が強かったからです。今回も同様に日本人が多いと怖くなったらどうしよう・・・と思いましたが、最初の数日だけでした。以前は、変な人と思われるのが怖く、自分から人を避けていました。今回は、変な人と思われてもまぁいいかと思える様に。素でいた方が楽よね、と。まだちょっとビクビクしている所もありますが、ゆっくりゆっくりです。

 

話がズレてきましたが、ここからはお得情報!!

台湾人の友人が知り合いの叔父様を紹介してくれました。その方の管理されているアパートに華語中心の先生がいたんですね。叔父様がご厚意で先生を紹介してくれ、一緒にご飯を食べる事に☆(ここまでは紹介のあらすじ)

 

紹介してもらった先生に「選択科目で話すのが難しいく、全然中国語が出て来ない。長く台湾に住んでいる生徒ばかりで、討論するのが難しい」と話しました。

すると、『選択科目は、1対1(個人レッスン)の授業へ変更可能だよ』と教えてくれたんですね!!ほとんどの生徒が知らないらしく、「秘密にしてね。」と言われました。なので、ここで見たことは内緒にしてくださいね。

また、選択科目分(5時間)を個人レッスンへ変更した場合、差額料金が発生するので注意してください!!

・選択科目:1時間210元

・個人レッスン:1時間450元

 

先生曰く、日本人の学生は漢字を見て分かるので、テストの点数は良い。しかし、話せない学生が非常に多いそうです。また、綺麗な文章で話さなければいけない、という思い込みが強いそうです。クラスのレベルが上がってくると個人レッスンへ変更する学生も多いとか。

そうなんですよ、先生!!!(私!私!)と同意。選択科目は、自分が話せれば非常に楽しい授業だと思います。様々な国の現状も直接聞く事ができますし、全てのクラスを混ぜた授業の為、新しく友人が出来ます。

 

それでも個人レッスンへ変更しました。

理由は、中国語の文法を使って話したいからです。選択科目では、言葉も全然出てこず、出てきても文法が当たっているのか分からず。あっという間に時間が過ぎ、終了。どっと疲れが。さらに席が決まっていないので毎回初めましての人と討論する事になります。全然中国語が出てこないので、ずっと「不好意思(すみません)」な気持ちがありました。このストレスは私にとっては嫌なストレスでした。もう少しゆっくりしたいと。なので、台湾人の先生と1対1で会話中心のレッスンが出来る様に変更しました。また、紹介して頂いた先生も個人レッスンへ変更した方が中国語の上達が早いと教えてくれました。

 

自分のスピードに合わせられる部分は合わせる。これ凄い大切。

変なストレスを自分自身へ与える性格なので、自分に対して耳を傾ける事が必要なんですね。苦手な所は無理せず、ゆっくりと1つずつ。一気に駆け上がらなければ!と思って、途中でエンジン故障って言うのがこれまでに何度もありました。なので、焦らずに1つ1つ。

 

その選択として、選択科目5時間分⇒個人レッスン4時間分へ変更しました☆

追加料金はまだ確定していませんが、約8000元になる予定です。全て個人レッスンにするよりは安いですよ。

 

クラスレッスンへの変更の方法

・「私は、選択科目は不要なので、1対1に変更したい」と伝える

・先生が居ないと言われたら・・・「時間帯はいつでもいい」と答える

・ワーホリの場合・・・「ビザの問題がないから、週15時間の問題が無い」と伝える

・学生ビザの場合・・・「6時間の個人レッスンへ変更したい」と伝える ※1コマ=2時間の為

※差額は支払うことになるので、注意してくださいね!!

 

 ここからは、感想を一気に書いちゃいます!

台湾へ来て1週間が経過しました。最初の数日は先生が言ってる事は分かるのに、返答できない事にモヤモヤでした。歯がゆいさ。単語が分からない。文法が使えない。「把」や接続詞が上手く使えない。

それでも唯一の救いは、「聞き取れている事」でした。以前台中に住んでいた時と比べ物にならないほど聞き取れる事への感動。以前は、全くコミュニケーションが取れなかった友人と会話が成立しているんですよね。嬉しかったです。沖縄で学んだ1年半分の中国語が身についていた事が何より嬉しい。良い先生に恵まれたなぁと思いました。

4日目頃から少しずつ言葉が出てくるようになり、頭で何か考える時は中国語で考える様になってきました。plus日本語が出てこない現象も(笑)分かる単語や文章は中国語へ自然に変換されるようになってきました☆

あと、教科書の内容も必ず日本語へ一度翻譯しています。この癖を沖縄で中国人の先生に叩きこまれてたので、継続。何となく分かる、ではなく、確実に分かる様にしています。(先生ありがとう!)

 

何よりも、台湾人の友人達の優しさが本当にありがたい。

「私は奴隷じゃないよ!」と、冗談を言われながらも付き合ってくれる友人。紹介してくれた叔父さんの入れるお茶がまた美味しい。その叔父さんが「豆花」を作れる人を紹介してくれる事にもなって、あれよあれよと話が進んでいく事に。さらに別の方で大学教授がこれから「豆花」の店を出すらしく、そこで教えてくれる事にもなりそうです。

 

台北から台南へ帰省した友人と友人家族がホテルのディナーへ招待してくれたり。友人の両親とは、2011年に台湾へ来たばかりの時にも会っていて、その頃はコミュニケーションが取れず、少しガンガー(あふぁー、気まずいと言うか)くらいでした(笑)それが、今回は聞き取れる部分が増えているし、前よりも喋れる嬉しさ。分からない所は、中国語で説明してくれるのも有難かったなぁ。ホテルのディナーは凄く豪華だったので、また紹介したいと思います。

 

昨日会った友人も3年ぶりでした。3年前も両手で数えられるほどしか会った事なかったのに、優しく迎えてくれる嬉しさ。今日も一緒にお出かけ(^_^)

 

人との繋がりを感じると、居心地の良さを実感できるから、入った力が緩んでくるんですよね。もっと一緒に喋りたい、もっと相手を分かりたいと思うって何処に居ても一緒なんだなぁと☆勉強してても楽しくなります(^_^)

 

食べ物へのストレスが無い!

2011年に台湾へ来た時は、本当に食べるものを探すストレスが常にありました。しかし今回は、台湾の味が好きだからか、既にどんな味があるか分かっているからか、全く問題がありません。店内で1人で食べるのも普通ですし、ふらぁ~と過ごせるのも楽でいい感じです。ご飯屋さんのテレビを見たり、周りの台湾人の会話を聞いたり、1人ご飯、イイ感じ!

 

台中も良かったけど、台南はもっといい!

台中より台南は静かな感じがします。人も車もゆっくりしています。クラクションを聞く事も本当に少ないです。台北に比べて台中もゆっくりしていましたが、台南は更にゆっくりしています。空気感が張りつめていません。台南、本当にイイ!

 

肌の調子がすこぶるいい!

何故でしょう?水が関係しているのか、台湾へ来てから肌の調子がGooood!!前回も沖縄より良いなと思いましたが、今回は更に良いです!台南の水、本当にイイ!

 

終わりに・・・☆

ブログの更新をしていなかった理由は、せっかく慣れてきた中国語へのツールが遮断される感じがあったからです。(大分致命的!笑)木曜日にこっそり日本語のドラマを見たら、中国語に戻れませんでした(笑)なので、慣れるまではゆっくり更新していきたいと思います。

 

写真無しで分かりにくいかもしれませんが、ゆっくりさせてもらいますね。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました☆

ゆなばでした。

advertisement