ゆなば、台南・豆花職人への道

台南留学、台湾ワーホリブログです。30歳で会社を辞め、2017年12月から台湾へ! 留学記録と、生活をつらつら書いてます。良かったら応援してください。

【1日目】台南到着までの長い道のり①(空港での超過があっても大丈夫?:タイガーエア編)

advertisement

はいたい☆ゆなばです!台湾生活1日目始まりました~!!

会社を9月末に辞めて、10月からブログに命を注いでいましたが、やっと台湾へ辿りつきました。

f:id:yunaba:20171216005913j:plain

 

自宅から台南までの大変な道のり

おばぁ、気づいて!!切羽詰ってるんだよ、事件(T_T)

朝5時30分に起床し、7時に家を出る為準備を開始。

昨日の寝る時点で、かけ布団が諦められなかったのが嘘のように「うん、現地で買おう!」と即決意。

やっぱり間際のゆなばです。入らない荷物が多すぎて、「かけ布団よ、さようなら」でした。

 

決意をして荷物を必死で詰めてる中、おばぁが様子を見に来ました。

そばに立って「くれぇ、ぬーやが(コレ何ね?)」攻撃が!!!

正直、おばぁの相手している暇はありません。「おばぁ、お願いだからちょっと黙ってて!!」と心の中で思いましたが、流石に言えず、1個1個答える羽目に・・・。

おばぁという生き物は、聞きたがりですよね~。

 

かけ布団を諦め、荷物をぎゅうぎゅうに詰め、やっと閉まった所で重さを測ると「36kg」の字が。。。(・□・;)ガーン

30kgまでで申請してたので、6kgオーバー!

6時半を過ぎた頃からまた荷物を出す出す出す!!そして、リュックに詰め直す直す直す!!手荷物をギリギリまで大きく大きく大きく!!

洗剤2本を諦め、洋服を諦めました。持っていく宣言をしていた「洗剤」と「かけ布団」2つを諦めると言う結果に。なんちゅーこっちゃい。

 

タイガーエアーで重量を超えた場合、どうなるの!?

空港へ無事に着きました。こちらでも試練が。

計量してもらうと、31kgジャスト!!1kg:2300円の追加料金だとのこと。笑顔で「あと少しだけ出して頂ければ大丈夫ですから」と言われ、洋服を1枚諦めました。

預け入れ荷物合計「30.4kg」で、大丈夫でした。

手荷物は、リュックと大きめのカバンも計っていて、紙に「〇kg」と書いてました。

手荷物は10kg以内となっていますが、合計11kgでも問題なくOKでした。

f:id:yunaba:20171215234324j:plain

 

台南まで41kgの荷物を一人で運ぶんだ、とこの時実感。

軽く中学生くらいの体重です。31kgのスーツケースは、一人で持ち上げられないほど重たい。でもね、自分の火事場の馬鹿力を信じで持っていきました。

 

本日の感想を・・・☆

 

道のりの続きはまた書きたいと思います!

 

今日は、本当疲れました。沖縄にいると歩かないので、ここまで長距離移動で歩いたのは久しぶりでした。

 

そしてですね、心が若干閉じたのを感じました。ドアがギィーって閉まる感じ。知らない所に来るドキドキ、怖いって気持ちですかね。様子をまだ伺っている感じです。

 

友人のお兄さん、友人2人が「手伝ってほしい事があったら言ってね。」と連絡してくれて、有難いなぁと思いました。

そこを、タクシーで買い物へ!自分のペースでチャレンジしてみたいって気持ちがありました。それとですね、1つ自信が付くことに今気づきました☆

まだ何か分からない不安があります。勝手にわさわさしています。

 

ルームメイトは、インドからの留学生でした☆話易そうで安心しました。

音楽を部屋で流してたり、良く歌っています。私も好きな音楽を聞いてみました。

日本人同士とかだと、気を使って~って言うのがあるかもしれませんが、あんまりなさそうです!あと、綺麗好きそうなので安心しました(^_^)☆

 

掃除をされた形跡がなかったので、買ってきたウェットティッシュで荷物を詰める前にお掃除。

拭いて、お布団を出しました☆

f:id:yunaba:20171216005547j:plain

 

終わりに・・・☆

明日は、台湾人の友人がお買いものへ連れてってくれるそうなので小物類を買い足す予定です。

二人部屋のいいなと思ったところは、既に生活しているので、掃除用品などが既にあり、自分で買い足す必要がないところだと思いました。

 

また明日も早いので、本日の感想はここまで(^_^)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました☆

ゆなばでした。

advertisement