ゆなば、台南・豆花職人への道

台南留学、台湾ワーホリブログです。30歳で会社を辞め、2017年12月から台湾へ! 留学記録と、生活をつらつら書いてます。良かったら応援してください。

台湾の新年ってどんな感じ!?いつ休みなの!?新年あけましておめでとうございます。

advertisement

新年あけましておめでとうございます。今年もゆなばとこのブログをどうぞよろしくお願いいたします(^_^)

大変長らく更新もせず、忘れ去られていそうですが・・・。載せたいのに、性格上めんどくさーい!が、出ており、インスタグラムへ食べた食べ物の値段や感想をUPしてるので、そちらも是非☆

 

こんな感じです!

f:id:yunaba:20180101181908p:plain

 

台湾人にとって新年ってどういう感じ!?

12月31日は、高雄にある「壺品土雞城」へ行ってきた☆

台湾で新年を迎えるのは何気に4回目。特に台北へ行きたい!等があるわけでもなく。それでもお一人年越しは流石にさびしいじゃないですか?

12月31日は、台南へ戻ってきた友人と友人家族と高雄にある「壺品土雞城」という鶏肉料理いっぱいのお店へ連れて行ってもらいました(^_^)☆

お店の雰囲気は、大衆居酒屋みたいな感じで相当儲かっているのか、お店の後ろにはベンツなどの高級車が!友人の父が「ゆなば、見た!?アレはオーナーの車だよ!儲かってるよ~!」と言っていました(笑)台湾人の冗談をいっぱい言う所好きです(^_^)

f:id:yunaba:20180101182429j:plain

 

台湾人は家族と共に・・・☆

 

台湾の年越と言えば、台北101の花火や最近では各所で年越ライブが有名です。若い子達は参加してる子も居れば、家で過ごす子など、そこまで『新年』感はない気がします。寮のロビーで友人と年越しをしましたが、隣にいた若い子含め、友人も年を越したと思ったらすぐに解散したのでビックリしました。

 

やはり台湾人にとって大切なのは旧正月なので、新年は12月31日、1月1日のみお休みです。昨年(2017年)は31日が日曜日に当たったので3日連続のお休みでした。1月2日から通常の日々ですよ。

台湾では上の写真からも分かる様に、家族で集まってご飯を食べる事が多いみたいです。沖縄でも年越しそばを家族で食べて、その後はそれぞれっていうパターンも良くありますよね。日本では家で一人ってパターンもあるかもしれませんが、友人や恋人が優先されがちですかね?台湾は家族と共に・・・☆な、感じが強いかもしれません。

沖縄も中国文化の影響で台湾同様に旧暦の行事が結構あります。正直、あまり好きじゃないので、台湾の更に強い関係性がなじめる自信ないなぁと思ったり、逆に羨ましいなと思ったりします。

 

ふと思い出した話ですが。

台湾で初めての年越しの時、台湾人の友人へ「台北101へ行ってみたい~!」と言ったら、『1年間に1番スリッパが売れる日で、靴も無くなるし、MRTも乗れないから何駅も歩かないといけないし、あそこは本当に怖い所だよ~。』と、遠回しに行きたくないオーラを放たれ、行けなかったのを思い出します(笑)その友人と、今年も年越しをさせてもらいました☆

 

台湾で年越しらしいと言えば、唯一台中の年越しライブへも行ったことありますが、人が多いし、芸能人は誰だか全く分からないしで、人を見に行った感じがしたのを思い出します。それでも、友人と一緒に年越しの雰囲気が味わえて凄く嬉しかったのを覚えています。外国で年越しってやっぱり特別な感じしますしね。ぎゅーぎゅーになってもそれが思い出として心に残ります(^_^)

 

首が痛くてググって「★5」のマッサージに行ってみたら怪しかった話

時系列が年末に戻ります。

年末から勉強しすぎで本気で首を痛めまして、お休みだった3日間中国語を勉強していませんでした。下向くと激痛、そのままの体制でも激痛。しまいには頭痛へと発展。マッサージグッズも買い、家で試すも、、、orz こりゃダメだ―!と、マッサージへ行ってきました。

 

ここは、グーグル先生へ聞いてみた。

マッサージ店もどこか良いか分からず、いろいろ検索。グーグルの評価で28人もの人が★5を付けていて、いい感じの感想を書いてたので、「絲朵莉仕女美學館」と言うHPもいい感じの店へ行ってみました。

 

まずは、電話でお店が空いてるか確認すると丁寧に案内してくれ、直ぐに予約が取れました。流石年末!と思いながら向かう。

思ってたより遠く、自転車で片道15~20分ほどかかり到着。店員さんも丁寧に対応してくれ、いい感じ。普通に肩のマッサージが良かったんですが、全裸になってのオイルマッサージだったんですね!案内されて知る私(笑)

そのまま、言われるがままに脱ぎまして。何かどうでもいい回想が始まり、マッサージって有料でしてもらうものって思ってない時あったなぁーとか、芸能人が良くバリ島でやってるのこれかーと思いながら、50分。

痛いも見返しの無いマッサージでした。なので、これまでの台湾マッサージとは全然違う感じでした。

 

終わると、お会計。50分で900元でした。

お会計が終わると、FBはあるか?グーグルはあるか?と聞かれ、そこに自分の感想と評価をしてほしいと言われる。目の前でニコニコしながら待機してるので、断れないし、変な感想も評価も出来ないしで、まぁ「★5」ですよね。と、「★5」のカラクリに気づくのでした。

マッサージ的にはいい感じだったので、「最後の評価して~ニコっ」が無かったら最高に「★5」だったのにな、と心の中で思ったゆなばでした。

 

終わりに・・・☆

1月1日、朝から出かけてて夕方戻ってくるとルームメイトが帰ってきてました。何だかお疲れなのか?寝てたのでお風呂に入って出てくると、なんだか不機嫌っぽい?だけど、何も話さないので、そのまんまで。。

ルームメイトがいるって、やっぱりストレスかかるものですね(笑)1週間ほどいなかったので、すんごいのんびりしてたからか、この張りつめた空気感が堪えられぬ。。。

 

新年あけましたので、なんだか分からんのでそっとしておきます。うん。用があるならゆってくるでしょう。悟れ文化は日本だけだという事を今思い出した。それともインドには悟れ(忖度)文化があるのか!?謎ですね。

 

ということで、今回はこれくらいです。それでは、またお会いしましょう。最後までお付き合いありがとうございます。ゆなばでした。

f:id:yunaba:20180101200322j:plain

advertisement