ゆなば、台南・豆花職人への道

台南留学、台湾ワーホリブログです。30歳で会社を辞め、2017年12月から台湾へ! 留学記録と、生活をつらつら書いてます。良かったら応援してください。

台南・成功大学の寮へ下見に行ってみた(その①:敬業三舍)

advertisement

f:id:yunaba:20171115023830j:plain

********************

【お知らせ】サイトのURLが変わります。 

★変更後:https://www.yunaba26.com ※2017年11月14日より

※変更しないとサイトへアクセスできなくなります。

********************

 

はいたい!ゆなばです(^_^)

9月の下旬に台南・成功大学へ行ってきました!

 

主に寮の下見です。

 

成功大学は語学学校の留学生でも寮に住めるんですね。

なので、どの寮にするか実際に見て決めたい!そう思い、台南へ。

 

たまたま台南出身の友人が台南へ帰るタイミングと重なっていたので、その友人と友人のお兄さんにお世話になりました。

 

台南は台北や高雄などと違い、MRTがありません。

バスも都市部ほど整っていないので、移動には車やバイクなどが必要だそうです。

※私は自転車を購入予定です。

 

今回、お兄さんの車に乗せてもらっての移動でした。

今回もホントお世話になりっぱなしです。感謝、感謝です。

 

話を寮にもどしますね。

 

私は、思いきり中国語のストレスがほしいので(笑)

二人部屋のある「敬業三舍」と「成大太子學舍」に見学へ行きました。

念のため、見学へ行く前にメールとFacebookで見学の依頼をしたのですが、返事がありませんでした・・・。

しかし、せっかく台南まで行ったので直接寮へ訪問してみました!

 

それでは、下見に行った寮の紹介をしたいと思います。

 

校內宿舍(敬業三舍)へ行ってみた!

まず見学に行ったのが「敬業三舍」です。

f:id:yunaba:20171010130115j:plain

寮のに入るには、キーカードが必要みたいでしたので、寮を出入りする学生が出た隙に入りました。(本当はダメですが)

キーカード必須の出入り口を奥へ進むと、警備員さんが座っていました。(正確には座って寝ていました(笑))

警備員さんの座っている所は出入り口になっていて、ドアが開いていていたので、こちらから入る方がいいかもしれません。

 

部屋を見せてもらえない?

この警備員さんへ部屋を見せてもらえないか聞いたところ、いきなりは無理だと言われてしまいました…。

台湾人の友人が「メールで依頼していたこと」と、「わざわざ日本から来たこと」を伝えてくれました。

 

そうしたら、上の階のロビー(エレベーター前のスペース)を見せてもらえることに。

しかし、まったく参考にはならず。

 

結果。

空いている部屋が無いそうで部屋は見せてもらえませんでした。

 

仕方ないか・・・と私は思いましたが、

それでも諦めない台湾人の友人とお兄さん!!(本当ありがたい)

 

お兄さんの提案で、通りすがりの学生に声をかけてみることに。

 

そして、1人目ですぐにOKが!!

お部屋を見せていただきました(^_^)

 

それがこちらです↓↓↓

f:id:yunaba:20171010000636j:plain

 

はい。残念なくらい、怪しい画像になってしましました。

物がいっぱいで個人情報がダダモレだったのでピントを合わせずに動画で撮ったものをスクショしました。

そしたらこんな感じになってしました(笑)

 

一応、こんな感じだったかな?を、描いてみました!

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:yunaba:20171010124311j:plain

※お風呂、トイレ、ベランダの位置が怪しいです。一応参考までに。

 

それぞれの机、棚、クローゼット、ベットがありました。

ベットの頭の上に大きな棚がありますが、大きくて使い勝手は正直悪そうでした(笑)

この部屋の学生さんは、スーツケースを入れていました。

 

学生さんと警備員さんから聞いたこと

学生さんと警備員さんからお話を伺ったので、まとめますね。

 

◆聞いたことまとめ

・マットレスは個人で購入する必要がある。(1Fに売ってました)

・周りに食べ物屋さんが少ない。(自転車が必須)

・電気代は二人で割り勘。

・「成大太子學舍」より騒音が少ない(部屋を見せてくれた学生曰く)

・台湾人の学生が多く住んでいて、成大太子學舍より外国人が少ない。

・wi-fiがない。

・女性側の部屋に男性は入れないので、お互いの部屋の間にエレベーターがあり、そこでお話するのはOK。

 

◆その他

・トイレとお風呂が別々。(珍しい!)

・洗面台あり。

・ベランダがある。

・語学センターから比較的近い。

・勉強する専用のスペースがある。(とても綺麗でした!)

 

 敬業三舍を見学してみて思ったこと!

以前通っていた台中の大学の寮を想像していたので、“寮=汚い”というイメージでした。

 

しかし、とても綺麗な寮でビックリしました。

 

正直、寮でもこんなに綺麗なところがあるのか(キラリ☆)と思うくらい。

一緒に行った台湾人の友人は、「成功大学はさすが国立!お金がある~!」と言っていました。

 

本当、台中の某大学の寮と大違い!(某大学も大好きです)

寮生活に希望が見えました!

 

終わりに・・・☆

1か所目の見学で、ここがいいかも!?と、思ったほどとても素敵な寮でした。

 

トトロもいましたよ(^ ^)

f:id:yunaba:20171010143712j:plain

 

 

次回は、こちらの寮より綺麗すぎてここはホテル!?な、

「成大太子學舍」を紹介したいと思います。

 

最後までお付き合いいただいきありがとうございました。

ゆなばでした。

 

advertisement