ゆなば、台南・豆花職人への道

台南留学、台湾ワーホリブログです。30歳で会社を辞め、2017年12月から台湾へ! 留学記録と、生活をつらつら書いてます。良かったら応援してください。

台南・成功大学語学学校入学への道(4):オンライン申請してみた!

advertisement

はいたい☆ゆなばです。

前回「申請書類をそろえる②」で申請方法と申請に必要な書類について紹介しました。

まだ読んでない方はこちらです。

yunaba.hatenadiary.com

 

書類はきちんとそろいましたか?

そろった方へ!

「そろえた書類 de オンライン申請」の方法を紹介したいと思います。

↑これ気に入っているので、そのまま使用(笑)

 

実際にオンライン申請してみる!

それでは、実際に申請しちゃいましょう!

まずは、こちらへアクセス → 國立成功大學文學院華語中心

アクセス後、下記の「線上報名」をクリックします。

f:id:yunaba:20171009130015p:plain

 

第一部:個人資料

クリックすると、下記の画面が表示されます。

入力の説明をしていきますね。

※がある部分は入力必須なので注意してください。

f:id:yunaba:20171009130911p:plain

 

↓こちらも問題なく入力できるかと思いますので、スキップしますね。

f:id:yunaba:20171009133745p:plain

 

第二部:「教育背景」(最高学歴)

下の方へ進むと、学歴を入力する部分があります。

私は無理に英語に訳したりせず、繁体字へ変更して入力しました。

 

(例)日本語:「青空国際大学 経済学部 地域経済学科」

   中国語:「青空國際大學 經濟學院 地域經濟系」

 

「日:学部」→「中:學院」、「日:学科」→「中:系」のことです。

上記のように繁体字へ変換して、中国語へちょっとだけ変更しました。

日本語をグーグル先生の翻訳へ入力すると簡単繁体字へ変換できますよ。

f:id:yunaba:20171009134415p:plain

 

第三部:「就讀期間之經費來源」

こちらは、チェックを入れて金額を入力します。

奨学金を利用している場合のみ奨学金名の入力が必要になります。

f:id:yunaba:20171009141510p:plain

 

第四部:「課程申請」

お待たせしました!

待ちに待ったコース選択です。

こちらも自分の好きなコースを選んでいくだけなので、簡単に入力できます。

※コースの時期はこちらを参考に → 華語文班-國立成功大學文學院華語中心

 

f:id:yunaba:20171009151856p:plain

 

第五部:「中文學習經驗」

あともう少しです。

私は、グーグル翻譯先生とWebio日中中日先生を使って入力しました。

Webio先生の方は、例文もあるので検索したい単語を入力すると

素敵な中国語と素敵な日本語が検索できるので、良く使っています。

おススメですよ!

※Webio先生はこちら → 中国語辞書 - Weblio日中中日辞典

 

f:id:yunaba:20171009152643p:plain

 

第六部份:申請所需文件

申請に必要な書類を添付します。

これは、「書類をそろえる②」で紹介した書類になりますので、 

詳しくはもう一度こちらから確認してくださいね。 → 書類をそろえる②

f:id:yunaba:20171009153543p:plain

 

第七部份:具結書

やっと最後です!

契約書と訳しましたが、同意書ですね。

1~3に同意したうえで、□にチェックを入れます。

何か追記したい、伝えておきたい事がある場合は「標註」に記載しましょう。

f:id:yunaba:20171009155745p:plain

 

私は、寮に住みたかったのでその事を記載しました。

また、できれば日本人のいないクラスがいいなと思ったのでその事も合わせて記載。

理由は、日本人と同じクラスだとまた中国語が勉強出来なかったらどうしよう・・・の恐怖ですね、はい。

 

寮に住むのも3か月!

語学学校も3か月!

 

なら、思い存分中国語のストレスがほしい!!! です。

私の希望が通るかどうかは、12月のクラス分けの結果でしかわかりませんが。。。

また結果は報告しますね。

 

そして、最後の[送出]を押して終了です。

 

お疲れ様でした! 

これでオンライン申請は終了です。

 

終わりに・・・

いかがでしたか?

オンライン申請、意外と時間がかかるんですよね。

中国語ちょちょいのちょい入力ができても、資料がたりない等のアクシデントに備えて、お時間ある時にした方がいいかもしれません。

 

あとですね、最後の「送出」を押した後なぜか確認画面が出ないんです。

日本のサイトだと必ず確認画面が出ますよね?

それが出ないばかりか「申請しましたよね?」のようなメールも来ません(苦笑)

なので、きちんと申請されているか不安になります。

私も実際に語学センターからのメールが来るまで不安でした。

私の場合は、1日で返信が来たのですぐ安心できましたが、1週間経っても連絡が無いときは連絡してみた方がいいかもしれません。

 

申請した後どんな連絡がきたの?についてもまた記事にしたいと思います。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(^_^)

それでは、ゆなばでした。

 

-----------------------------------------------

 FBのページ始めました☆

こちらをクリック → @yunaba26

更新情報を主にUPします。

良かったら「いいね!」お願いします(^_^)

-----------------------------------------------

advertisement