ゆなば、台南・豆花職人への道

台南留学、台湾ワーホリブログです。30歳で会社を辞め、2017年12月から台湾へ! 留学記録と、生活をつらつら書いてます。良かったら応援してください。

台南・成功大学の寮へ下見に行ってみた(その②:成大太子學舍)

advertisement

はいたい!ゆなばです。

「その①:敬業三舍」を紹介してから大分時間が経ってしまいました。

今回は、お待ちかねの「その②:成大太子學舍」を紹介したいと思います。

 

前回もお話したんですが、私は思いきり中国語のストレスがほしいので(笑)

二人部屋のある「敬業三舍」と「成大太子學舍」に見学へ行きました。

「その①:敬業三舍)」まだの方はこちらからどうぞ。

yunaba.hatenadiary.com

 

こちらも念のため、見学へ行く前に見学の依頼をしたのですが、返事がありませんでした・・・。

なので、直接寮へ訪問です!!

 

成大太子學舍へ行ってみた!

 

こちらが「成大太子學舍」です。

外観から分かる通りすごく綺麗な建物でした。

 

一般の方も住んでるらしく、入口を入るとフロントがあり、ホテルの様な豪華な造りでした。

※写真撮るの忘れたので、検索してみてください!

 

フロントには、明らかに学生かな!?というスタッフが5名ほどいました。

その方々へ部屋を見せてもらえるようにお願いしました。

 

しかし、こちらでも「事前申請していないから見せられない」と言われました。

ここでも友人が「連絡したけど、連絡がなかった事」「日本から来てる事」を伝えてくれました☆

 

すると、誰もどうしたら良いかわからない様子で、ワタワタ。

スタッフルームにも更に人がいましたが、そこに相談しに行っても、ワタワタ。

どこかに電話し、確認を取り始めたので、待つことに。

 

その間に見つけた「成大太子學舍」の費用が記載されたプレートがあったので、それを紹介しますね。

 

それぞれの料金はこちら♪♪

(1)一人部屋:NT $ 6,700 /月
(2)二人部屋:NT $ 4,000 /月

f:id:yunaba:20171108174038j:plain

 ●以下、語学学校のHPより

・保証金:NT $ 13,400(シングル)
        NT $ 8,000(ダブル)

*初月の家賃はチェックイン時に請求。
*電気代は別途。

 

金額が変わって無い事を確認できて安心しました(^_^)

 

 

数分後・・・

相談の結果、一人部屋なら空いているとのことで見せてもらえる事になりました☆

 

早速、お部屋を紹介☆

 

見せていただいた女子寮の一人部屋がこちらです!

 

右側がベッド(マットレス無し)、クーラー完備!

窓が目の前にあります。

f:id:yunaba:20171108174816j:plain

 

左側が机とイス

そして、本棚がありました。

f:id:yunaba:20171108174959j:plain

 

こちらは、お風呂場とトイレです。

台湾では珍しく、お風呂とトイレの間にシャワーカーテンが付けられるようになっています。

f:id:yunaba:20171108175239j:plain

 

これまた写真撮るの忘れたんですが、入口の方にクロッゼットがありました。

収納可能なスペースはここだけです。

一人部屋なので、全然困らないとは思います。

 

こちらは、洗濯機とゴミ箱です。

自分でゴミを捨てに行かなくていいのは助かりますね(^_^)

f:id:yunaba:20171108182242j:plain

 

聞いたこと・見たこと、まとめ

 

・通常は1年契約になるが、語学学校だけなら数か月の調整可能。しかし、契約上は1年契約をしてもらう。

・自転車を専用に収納するスペース有り(カードキーで入口が管理されている)

・自由に使える共同キッチン有り(使用する際に電気のカード必須)

・ベランダ無し

・屋上に共同の物干しスペース有り

・食べ物屋さんが周りに多く、買い物に困らない

 

成大太子學舍を見学してみて思ったこと!

 

冒頭でも書いたんですが、一般の方も利用してるらしいんですね。

しかも、ホテルスペースもあるらしく、友人のお兄さんの友人(ややこしい(笑))も出張で泊まったことがあるそうです。

だから、ホテル並みの外観にホテル並みのフロア!本当に綺麗☆

なのに、フロントにはワタワタする学生(風)が・・・!

すごくアンバランスでしたー。

 

あっ、あとですね、結構トイレとお風呂が一緒で気になる日本人は多いと思います。

私も最初台湾に住んだ時は、トイレとお風呂場が一緒なのが嫌でした。

便器もぬれるし、洋服を置くにも濡れそうで困るし・・・。

 

しかし、掃除をするとなるとこれが一石二鳥で、すごーーーく!楽!なんですね♪♪

台湾のトイレとお風呂が一緒の造りが今では好きです(^_^) ※一人暮らし限定

 

おわりに・・・☆

 

友人と友人のお兄さんのお陰で、無事に2か所の見学を終えました。

2人部屋希望なので、ココだけでいい!と、一人部屋しかない寮へは見学に行きませんでした。

 

残すは寮の申請のみです。

こちらもまた書きたいと思いますので、気長に待っていただければと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ゆなばでした(^_^)

 

 

Facebook:@yunaba26

twitter:@yunaba26

よかったら応援してください。よろしくお願いいたします(^-^)

 

advertisement