ゆなば、台南・豆花職人への道

台南留学、台湾ワーホリブログです。30歳で会社を辞め、2017年12月から台湾へ! 留学記録と、生活をつらつら書いてます。良かったら応援してください。

あわや帰国できず!?コインロッカーより便利な台北駅の「行李托運中心」を利用するときに注意したいこと

advertisement

はいたい!ゆなばです。

先日台北へ行った際に「行李托運中心」を利用しました。

そこで体験した飛行機に乗り遅れそうになった「荷物がとれない!?」事件についてお伝えしたいと思います。

 

f:id:yunaba:20171023180643j:plain

 

台北駅の「行李托運中心」を利用したのが始まりでした

9月下旬に「台北站行李托運中心」を利用しました。

ここは、政府が運営する荷物を安く預かってもらえる場所なんですね。

 

場所は、こちらです。

f:id:yunaba:20171023003530p:plain

 

もう少し拡大しますね。

すぐ近くに「國光客運」というバス会社から「桃園空港」行きのバスが出ていて、そのバスステーションのすぐそばに「台北站行李托運中心」があるのでとても便利なんですね。

f:id:yunaba:20171023005809p:plain

 

◆利用した理由◆

①1日30元~70元と安価(利用時間:AM8:00~PM8:00)

(大きさによって値段は異なる。利用時間約3時間以上だとコインロッカーより安い)

②桃園空港行きのバスターミナルが近い。

③体力があるうちに荷物をバスステーションの近くまで運べる。

台北駅内のコインロッカーを探して預けるより楽。

 

◆利用方法◆

いろんなサイトで紹介されているので、簡単に説明します。

①最初に何人か(日本人、韓国人など)聞かれ、日本語の説明を見せられる。

②預ける荷物を渡し、料金を先払いする。(半券を渡さる)

以上です。

 

部屋で荷物に番号札を付けて管理していたので、

よほどのことが無い限り、荷物は預かってもらえると思います。

 

私も何も問題なく、荷物を預かってもらえました。

半券はこちら↓↓↓

f:id:yunaba:20171023011513j:plain

 

しかし!!

この4時間後、まさか荷物が取れないなんて・・・。

 

チェックイン締切まであと50分!!!

最後の買い物と台湾美食を手ぶらで楽しみました。

 そして、預けたスーツケースを取るため「台北站行李托運中心」へ。

 

んんんんん!???

外に2人のお兄さんが立っていてなにやら怒っている様子。

1人は爆発寸前で、ドアを蹴りました、よ・・・?

 

私もドアを開けようと引っ張ってみましたが、ドアが開きません!!!

しかも、、、中に人も居ません!!!

 

まさか・・・。

 

ドアの横にはこんな張り紙が。

f:id:yunaba:20171023181943j:plain

 

心の底から「對不起(ごめんなさい)」ちゃうわ!!!

と、思ったのは言うまでもありません。

 

しかも、電話番号の記載さえないんです。

 

ここ、観光客が良く利用する荷物預かり施設ですよね?

こんなことあっていいのでしょうか?

 

台湾へ来た日なら5,000歩譲って、まぁ良いとしましょう。

 

きょう、ワタシ、帰る・・・(>ロ<;)

 

既にチェックイン締切まで1時間半を過ぎました

 

この時、もしバスで空港へ向っていたら間に合っていません・・・。

※幸い台湾人の友人が「車で送るよ!」と、言ってくれたのゆっくりしていました。

 

ドアを蹴ってたお兄さんは、空港へ向かうバスに乗らないといけないらしく、

通りかかった掃除のオジサンを凄い剣幕で怒鳴る、怒鳴る!

しかし、このオジサンはカギを持っているわけでもなく。

職員の連絡先も知らないと言ってるのが聞こえてきました。

 

ドアを蹴ったお兄さんはもうお手上げ状態。

手も上に上げてこんな感じ。

f:id:yunaba:20171023185409j:plain

この日、台北の気温は36℃。

死にそうな熱さでしたよ、ホント。

 

刻む時間。

チクタクチクタク・・・。

 

焦る私たち・・・。(もう仲間ですよ。)

 

飛行機のチェックイン締切まで残り約50分・・・。

 

更に刻む時間。

チクタクチクタク・・・。

 

やっと職員キタ―――――!!!

 

急いで荷物をとり、友人の待つ場所へ。

チェックイン締切50分前まで台北にいるって・・・。

こんなの初めて。

 

終わりに

普通時間外じゃなければ荷物とれないなんて思わないですよね?

それでも、利用するときは担当者の連絡先を聞いていた方が良いかもしれません。

 

私は無事、空港へ10分前に到着。

 

いつもなら長蛇の列ですが、誰も並んでいませんでした(笑)

こんなギリギリに、しかも国際線で空港へ着いたことなんてありません。

 

チェックイン締切まで残り3分でチェックイン完了。

※友人に「チェックインOK」と送ったメールが2分前でした。

 

台湾人の友人は私がチェックイン出来たのを確認し、台北へ帰って行きました。

もうね、友達って有りがたいです。

 

荷物を預ける際は、時間にゆとりのある時がいいかもしれません。

 

これだけハラハラしましたが・・・

私はまた使うと思います、「台北站行李托運中心」を。

やっぱり、便利で安いですしね。 

 

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ゆなばでした。

 

 

Facebook@yunaba26

twitter@yunaba26

よかったら応援してください。よろしくお願いいたします(^-^)

 

advertisement