ゆなば、台南・豆花職人への道

台南留学、台湾ワーホリブログです。30歳で会社を辞め、2017年12月から台湾へ! 留学記録と、生活をつらつら書いてます。良かったら応援してください。

台南・成功大学語学学校入学への道(3)(申請書類をそろえる②)

advertisement

はいたい☆ゆなばです。

前回「申請書類をそろえる①」で申請方法と申請に必要な書類について紹介しました。

まだ読んでない方はこちらです。

 

yunaba.hatenadiary.com

 

それでは、今回は実際に申請に使用した書類について紹介したいと思います。 

 

申請に使用した書類について

 前回、申請に必要な書類として以下5点を紹介しました。

 ①オンラインの入学申請表

 ②2インチの写真(3枚)

 ③学歴または成績証明書のコピー1部

 ④パスポートのコピー1部(写真、名前、生年月日、パスポート番号などのページ)

 ⑤過去3ヶ月間の2,000米ドルの財力証明1部

 

それでは、実際に私が提出した書類を細かく紹介していきたいと思います。

※必ずしもこれを揃えれば入学許可が下りるというものではありませんので、予めご了承ください<m(__)m>

 

①オンラインの入学申請表

こちらは、②~⑤がそろってからの入力になるので、

次回の申請方法③で詳しく紹介しますね。

 

②2インチの写真(3枚)

2インチって何センチ!?と思いませんか?

そう思って、グーグル先生に聞いてみたところ「5.08㎝」と教えていただきました。謝謝。)

私は、5cm×4cmでのサイズの写真の画像をPCに取り込んで申請に使いました。

 

写真は携帯のカメラで撮影し、アプリを使って編集しました。

手順は、

 ①スマホのカメラを片手に、白い壁紙の前で撮影。

 ②その写真を証明書用アプリで編集し、携帯に保存。

 ③保存した写真を「編集」でトリミングし、不要な余白を削除。 

です。

私が使用したのは、iPhoneの「証明☆写真」というアプリです。

女性には嬉しい美肌効果☆と、サイズが数種類から選べるのが魅力的でした。

他にもビザ申請用のサイズなども選択できるアプリがあったので、いくつかダウンロードして試してみてもいいかもしれません。 

 

③学歴または成績証明書のコピー

2015年に何かに使ったものを写メして申請に使ってみました。

じゃじゃん!(古っ)

f:id:yunaba:20170916021205j:plain

ほぼ黒塗り(笑)個人情報(成績)だけは守らせてください~。

台湾の某大学院で何か手続きがある時、日本よりも厳しくなかった記憶があったので

費用と手間も省けるしな~と、申請に使ってみました。

2年前のは無理かな?と思いましたが、あっさり通りました。

取得済みのものがあれば利用してみてもいいかもしれません。

 

④パスポートのコピー写真

これは簡単ですね。

下記の様な顔写真のあるページを写メして申請に使いました。

f:id:yunaba:20170916012933p:plain

 

⑤過去3ヶ月間の2,000米ドルの財力証明のコピー

 試しに~とやってみた私も、「コレでいいの???」と、ビックリしました。

じゃじゃん!part2(古っ)

f:id:yunaba:20170916022233j:plain

 こちらも黒塗りですが(笑)

はい、お察しのとおり、そうです。

「ご利用明細」で何も問題なくOKでした!!

台湾の某大学院へ入学するとき、財力証明が通帳のコピーでOKだったので、

今回も通帳のコピーを送ろうと思っていました。

しかし、数か月前に通帳の記帳部分が無くなり、通帳を新しくしに行くのも面倒だし・・・

財力証明を銀行に採りに行くのはもっと面倒・・・。

よし!まずは、「ご利用明細」で残高確認できるしこれ使ってみよう!

と、写メってオンライン申請時に使ってみました。

 

すぅーーーっと通りました♡ 

さすが台湾♡

台湾のこういうところ、私大好きです♡

 

申請の書類がそろったら・・・♪

今回は、書類について紹介してみました。

②~⑤の書類のイメージはできましたか??

証明書系の書類ってそろえるのに大変なイメージがありますよね。

でも、こう1つ1つ見てみると意外にすぐそろっちゃうものです。

 

実際に申請してみて、書類は形式的に必要で、確認が出来ればOKなんだなという印象でした。

 

次回は、「そろえた書類 de オンライン申請」の方法を紹介したいと思います。

 

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ゆなばでした~。

advertisement