ゆなば、台南・豆花職人への道

台南留学、台湾ワーホリブログです。30歳で会社を辞め、2017年12月から台湾へ! 留学記録と、生活をつらつら書いてます。良かったら応援してください。

【台北】芋圓が絶品!豆花:政江號

advertisement

はいたい!ゆなばです。

2017年9月下旬に台湾へ行ったときに食べた豆花を紹介します。

 

「政江號」へ行ってみた!

 

このお店の豆花は2回目です。

・食べたもの:「芋圓+緑豆+薏仁+豆花」

・日本語:タロイモ団子+緑豆+ハトムギの実+豆花

・値段50元(約180円)

f:id:yunaba:20171010222550j:plain

このお店の豆花は「芋圓」というタロイモ団子がとても美味しいんですね。

昨年友人に初めて食べてこの味が1年間忘れられなかったので、今回も連れて行ってもらいました。

 

台湾ではこの「芋圓」をトッピングとして良く食べます。 

このお店の「芋圓」は台湾では珍しく、丸くて団子の形をしています。

※普通は棒状にまるめたものを切った形で、□に近い形です。

そして、お芋さんの味もしっかりするんですね。

 

この、お芋をつぶして混ぜた粒とお芋の繊維、見えますか?

f:id:yunaba:20171010222502j:plain

 

実は私、この世で一番好きな食べ物が「芋」なんですね。

なので、この「芋圓」を始めて台湾で食べた時ものすごく感動しました。

 

これまで日本で食べたお芋のお餅って、

きっと芋を粉末状にしたものを白玉粉などに混ぜたものが主流だと思うんですね。

沖縄のムーチーも「粉+粉」のお餅でした。 

 

生のお芋が団子に!?

かも、生の芋を使っている!? 

 

と、本当に感動しました。

 なので、台湾へ行ったら是非!!

“芋圓入り”を食べていただきたい。

 

そして、このお店の豆花の味も◎

とても柔らかくて豆の味がするので1度で忘れられない味になりますよ。

 

今回も残さず完食です(^ー^)

f:id:yunaba:20171011002002j:plain

 

 

〇おまけ〇

この写真は「緑豆+薏仁+豆花」です。

f:id:yunaba:20171011002141j:plain

最初に紹介したものに「芋圓」が入っていない豆花です。

友人が注文してくれた時に、うっかり「緑豆」と「芋頭(タロイモ)」を聞き間違えてしまいました。

 

・「緑豆」=Lǜdòu(りゅーどう)

・「芋頭」=Yùtou(ゆーとう)

 

似てませんか?

「芋圓」が食べれる興奮で、聞き間違えて「私もおなじの!」と言ってしまったんですね。

で、席に運ばれてきてビックリ。

あれ?

 

「芋圓」がない・・・。

「芋圓」が、、、ない・・・。

「芋圓」が、、、、、、、、、ない!!!

 

もう、がーーーーんの顔です。

台湾人の友達に「芋圓がないよー!」と、伝えると追加で「芋圓」だけ注文しに行ってくれました。

プラス5元(約18円)で「芋圓」が!!

それで、無事「芋圓」を食べる事ができたのでした。

 

台湾は、追加注文も簡単に出来るので、そういうところも大好きです。

 

最後に・・・他のメニューも豊富

こちらのお店は豆花の専門店ではいので、食事系のメニューも豊富でした。

 

◆詳しくはこちら → 政江號 - Google 検索

 

全体的に値段も安く、台北の中では凄く安い方だと思います。

次回は、こちらの「甜不辣(練り物中心のおでんみたいなもの)」食べてみたいです。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

ゆなばでした。

 

  

       

広告

advertisement