ゆなば、台南・豆花職人への道

台南留学、台湾ワーホリブログです。30歳で会社を辞め、2017年12月から台湾へ! 留学記録と、生活をつらつら書いてます。良かったら応援してください。

台南・成功大学語学学校入学への道(2)(どのレッスンを選ぶ?)

advertisement

f:id:yunaba:20171115023830j:plain

********************

【お知らせ】サイトのURLが変わります。 

★変更後:https://www.yunaba26.com ※2017年11月14日より

※変更しないとサイトへアクセスできなくなります。

********************

 

はいたい☆ゆなばです。

前回の記事で台南・成功大学を選んだ理由を紹介しました。

まだ読んでない方はこちらです。

yunaba.hatenadiary.com

 

今回は、レッスン選択について紹介したいと思います。

それでは、各レッスンの紹介いきますよ~!

 

台南・成功大学華語中心のレッスンについて

華語中心のレッスンについて、いろんな語学留学サイトが紹介していますね。

成功大学華語中心のホームページには一応こんな感じで情報載っていたので

参考までに載せますね。(2017年8月29日現在)

 

f:id:yunaba:20170818170723j:plain

 

成功大学では ≪個人レッスン≫ と ≪クラスレッスン≫ の2種類があります。

どっちにしようか迷いますよね。

 

私は、沖縄で中国語の個人レッスンへ通っているので、台南でも個人レッスンにする予定でした。

しかし、今お世話になっている中国人の先生へどのレッスンがいいか相談してみたところ、

なるほど!な、アドバイスがもらえたので、個人レッスンからクラスレッスンへ変更する事にしました。

これから留学する方へ少しでも参考になればと思いますので、こちらにも書いておきたいと思います。

 

(私の大好きな中国人の)先生の曰く・・・(助言) 

個人レッスンは、

自分のペースで勉強できるが、勉強のスピードは個人任せ。

そのため、宿題などをやっていない場合、担当の先生は教科書を進めず 、

その日の授業は復習や宿題をする時間となってしまう。

また、先生によっては中国語の理解が早い生徒だと思った場合、

スピードアップで進んでいくが、文法や単語など身にならずに進んでいる場合がある。

 

クラスレッスンは、

生徒が数人いるため教科書を進めるスピードは一定。

また、宿題などをやってこない場合は自己責任。

周りの生徒との関わりもある為、

クラスレッスンの方が中国語を勉強する環境を作りやすい。

 

確かに、、、そういわれると納得でした。

わかってるからと早く進んで欲しいと思いがちですが、

ゆっくり進んでても教科書の最初の方は忘れてるって事ありますよね?

また、私も一週間に一回個人レッスンへ通っていますが(2017.09現在)、

宿題などをやらずに行くと復習の時間となり、

教科書を進めても前回の内容がきちんと入ってきませんでした。

そのため、身になっていないのを感じていました。

 

・マイペースにやりたいって方には、個人レッスンコース

・一定のスピードで身に付く中国語を学びたいって方には、クラスレッスン

が、いいのかな~という印象です。

 

(大好きな中国人の)先生の助言から、クラスレッスンへ変更る事に決めました!

先生への信頼が分厚いので、なるほど~!と、即変更です(笑)

しかも、クラスレッスンの方が安いので、なんか得した気分です。

 

クラスレッスンについてのネット情報

いざ!クラスレッスンへ!

と、意気込み、成功大学・華語中心のクラスレッスンに関する情報を検索。

しかし、留学した日本人の多くが個人レッスンを受けていました。

残念ながらクラスレッスンの受講者を発見できませんでた…。

それなら、私が書いちゃいましょう!と、気持ちが余計にメラメラ★笑

なので、お楽しみに(^ ^)

 

おわりに・・・★

ということで!

私はちょっぴり迷いながらも

台南・成功大学の華語中心で≪クラスレッスン≫を受ける事にしたのでした。

申請方法は別のページにまとめて記載しますね。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ゆなばでした。

 

advertisement