ゆなば、台南・豆花職人への道

台南留学、台湾ワーホリブログです。30歳で会社を辞め、2017年12月から台湾へ! 留学記録と、生活をつらつら書いてます。良かったら応援してください。

台南・成功大学語学学校入学への道(1)(台湾のどこへ?)

advertisement

f:id:yunaba:20171115023830j:plain

********************

【お知らせ】サイトのURLが変わります。 

★変更後:https://www.yunaba26.com ※2017年11月14日より

※変更しないとサイトへアクセスできなくなります。登録変更お願いします。

********************

 

はいたい☆ゆなばです。

台湾に行こうと決めたら、どこの都市にしようか迷いますよね〜。

ということで、私が台南にある成功大学を選んだ理由を紹介したいと思います

 

台湾のどこへ???

どの都市に行くか、どこの華語中心(中国語センター)にしようか迷いますよね〜。

私も迷いました。

なんせ、台湾はこんなに広いんです!(九州くらいの大きさです。)

 

台湾のどこへ行こうか考えたとき、私の希望は以下の3つでした。

①日本人が多すぎない場所

②日本語が堪能な台湾人の友達が比較的少ない場所

③交通も便利で田舎すぎず、雰囲気も落ち着いた安全な場所

 

私の場合、数年前台湾に住んでいた時、

有り難いことに日本語が上手な台湾人の友達が多く、

困ったことがあるといつも助けてもらっていました。

そのため、2年半も住んでいながら、全く中国語が話せませんでした。

「二年半も住んでたらぺらぺらでしょ~」ってよく言われるのですが、、、

今の中国語力は帰国後に通い始めた中国語教室で身についた感じです。

(詳しくはまた別のブログで書きますね)

なので、今度台湾で住むなら

日本語の話せる台湾人の友人があまり住んでない場所で、

尚且つ、日本人が少ないところがいいなぁと思っていました。

 

そして、いろいろ探してヒットしたのが≪台南・成功大学≫でした。

 

私が成功大学を選んだ理由

f:id:yunaba:20170821190147j:plain

※写真は、成功大学内にある有名なガジュマルの樹です(^_^)2012年の写真です。

大きな理由は以下の3点です!

①日本人が台北、台中に比べて少ないこと!

②語学留学でも寮に入れること!

③生活費が台北に比べて凄く安いこと!

 

台南は、台北などの都市部に比べて日本人も少なく、

中国語の勉強もシッカリできる。

さらに成功大学は語学留学で寮にも入れるんです。

さらにさらに!物価も安く、

手持金が少ない私でもお金の心配をせず3ヶ月安心して住める、

とーってもいい環境だなぁと思いました。

 

やっぱり、留学はお金はかかります。(ワーホリもかかります)

その中でどれだけ有意義に楽しく!語学を学べる環境を作るかって

凄く大切だと思うんです。

 

おわりに・・・★

そんなこんなで、≪台南・成功大学≫へ行くことにしました。

 

次回、レッスン選択について書きたいと思います。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ゆなばでした。

 

advertisement