ゆなば、台南・豆花職人への道

台南留学、台湾ワーホリブログです。30歳で会社を辞め、2017年12月から台湾へ! 留学記録と、生活をつらつら書いてます。良かったら応援してください。

オーバーステイ(不法滞在)!?その後・・・(2)

advertisement

はいたい。ゆなばです。

前回結果、私は確実に不法滞在者になってしまったお話をしました。

 

アクセス数がこれまでの2倍以上だったので、ビックリです。

読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

まだ読んでいない方はこちらから。

 

気になってる方も多いと思うので、

早速ですが、続きをどうぞ。

 

38日間の不法滞在

間違いなく不法滞在者となってしまった私。

38日オーバーステイ!!

※「不法滞在」より「オーバーステイ」と英語にすると何だか軽い感じに聞こえるのは私だけでしょうか。

 

もう、心臓バクバク。ドキドキ。

 

早く帰らないといけないのに帰れなかったらどうしよう!?

罰ってなんだろう!?

強制送還になるのか!?

二度と台湾へ入国できなくなったらどうしよう!?

等・・・

 

いろいろ過りました。

ですが、罰はこれ。

 

6,000元(約22,800円)の罰金、のみ。

 

6,000千元の罰金で済むー!!ほっと安心。

安心したのもつかの間。持ち金がない・・・。

 

またまた焦る。。。

 

手持ちのお金が無い事を伝えると、

ATMまで日本語が少し話せる移民局の人がついてきてくれました。

私はハラハラドキドキなのに、「私は今、日本語を勉強している」とか「台湾で中国語を勉強していますか?」とかすんごい世間話をしてくる移民局の青年。

全然緊張感がなく、おったまげ。まぁ、お陰で和みました。

 

無事、ATMでお金を下ろし、6,000元をお支払。

 

渡された書類がこちら↓

f:id:yunaba:20171015183117j:plain

 

こちらが処分書。

f:id:yunaba:20171015183559j:plain

 

 

その後は何事もなかったかのように通常通りの出国。

 

あのハラハラはどこへ!?

そんな気持ちでした…。

 

出国しちゃうからもう、台湾とは関係ないよ、って事かもしれないですね。

 

最後に・・・

この事件で、外国人にとって外国人登録証の更新ミスは本当に怖い事だと思いました。

ぶるぶる。ぶるぶる。

そして、不法滞在って何もお知らせ来ないんだなと。

 

前回も書きましたが、国籍が違ったら二度と入国出来なかったかもしれません。

もうね、この時ほど自分の国籍が日本で良かったー!!

と、思った日はありませんでした。

 

その後、学校から聞いた話。

私の事があって心配になった担当者は、他の学生へもビザを更新したか確認したそうな。

すると、やはり更新について説明を受けた人と受けてない人がいて、私の様にビザ更新していない人が他にもいた事が判明。

 

この2年目のとき、生徒も増えて担当者も大変だったんだと思います。

「私が罰金代を払います。」とまで言ってくれました。(もちろん自分でお支払)

 

外国人にとってビザ更新はとても大切なことだと実感する事件となりました。

もし、急遽帰国していなかったら 半年先まで帰る予定なかったわけで。

今回は罰金だけで済みましたが、本当どんな事になっていたか恐ろしい・・・。

 

願うは・・・国籍関係なく行き来できたらいいのにーーー!!!

いずれEUみたいにどこでも行き来できる、そうなることを祈りつつ・・・。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ゆなばでした。

 

Facebook@yunaba26

twitter@yunaba26

よかったら応援してください。よろしくお願いいたします(^-^)

advertisement